企業情報

Greeting

ご挨拶

「コト」の時代に求められる企業として

当社は、1986年の設立当初から文化事業の一翼を担うことで
社会に貢献をしていくことを目指してまいりました。

今では、文化施設の管理・運営を中心に、指定管理者、施設受付、
イベント企画制作、舞台・音響・照明・映像の技術支援、放送局技術支援、
データ放送番組制作等多岐にわたり事業を展開しております。
また、社員数も500人を超える規模となり、多様な技術サービスが可能となってきました。

「モノ消費」から「コト消費」へシフトしている今、
心の欲求を満たすための「サービスの価値」はますます重要になっています。

少子高齢化が進み、労働力人口が減少の一途をたどる中、
AI(人工知能)を搭載したロボットの活用が注目を浴びる一方、
ロボットには決して代替できないと言われている能力が三つあると言われています。

  • 一つは発想力

    経験則に基づいて
    新たなアイデアや工夫を
    生み出す能力。
  • 二つ目にマネジメント力

    人の意識に働きかけて、理解させ、
    行動を起こさせる能力。
  • 三つ目にホスピタリティ

    相手に合わせて、
    臨機応変に対応する能力。

いずれも私たちが得意とする分野であり、今後ますます私たちの存在価値が
問われるものと思いを新たにしているところです。
私たちは、これからの時代に不可欠な存在として「サービスの価値」を高めながら、
より豊かな社会づくりに貢献していきたいと考えています。

株式会社
シグマコミュニケーションズ
代表取締役社長